母親やめたい つづき

実際、母親辞めました。というか母親という「職」を辞めました。

なので離婚じゃないです。

子供と旦那とも話し合いました。

母親っていうのは家族のことを思って、いろいろ頑張る。心配する。勉強するよう怒ったり、携帯やゲームのやり過ぎにキレる…

また家事も半端ない。

✳︎ご飯作り

✳︎洗濯

✳︎掃除

今後、更年期に入る私にとっては荷が重い。

↑の中で✳︎印は最低限の家事

これは1人暮らしでもやること。

だから✳︎印だけ、やる事にしている。

✳︎ご飯作りは、惣菜やお弁当をうまく取り入れて楽をしています。

また彼らが病気や怪我の時はちゃんと保護者として対応する。

心配はしますが、もう高校生にもなれば

ある程度は自分で何とかなる。

学校の成績もそう、結果が悪ければ自分で反省して自分でなんとかしないと、私が何言ってもしかない。やるのは本人。

人間いつ死ぬか分からないんだから、彼らにも自立してもらわないと。

彼らは今の生活をシェアハウスにいる感じかなって言ってます。ある程度のプライバシーも守られるし、悪くないみたいです。

私として

母親⇨年上の女性として彼らに接すると

あれこれ怒らなくてよくなった

彼らとも友達感覚でいられる

寝るのも自分が好きな時間に寝る

彼らが遅く寝ようが関係ない

これがまた意外とうまく行ってます。

このまま少しでも親離れ、子離れができればいいな。

最後に旦那さんとは

「パパ ママ」の呼び方から

お互い「〇〇さん」と呼び合うようにいています。まだクセで「ママは…」「パパに話して」

と言葉には出てしまうけど、LINEやメールは「〇〇さん」で話せるようになりました。