中学受験

今高2と高1の子供がいる。

この2人は中学受験で中高一貫校に通っている。今でも思い出す…2年連続の受験。

 

まずは高2の息子、塾はSへ

息子は小2の頃からS塾でお世話になっていた。それも本人が「塾に行きたい…」と

少し変わっているところがあった息子。

小学校時代は毎年「5月病」がありました。

進級するたびに新しいクラスになり、クラス内がうるさくなる5月が弱かった。

学校の先生からは自分から塾に行きたいという子はなかなかいない…と言われた。

学校のテストはほぼ100点。私が産んだことは思えない💦

 

受験まで残り3ヶ月ぐらいに

息子が学校に行きたくないと言い出した。

もう塾だけ行っていればいいでしょ?と…

息子は学校のクラス内でイジメられた。

「バーカ、死ね」など言われながら石を投げられることもあったそうだ。言葉の暴力は精神的ダメージがある。

その話が私の耳に入った時は、受験前の私の気持ちには信じられない事だった。

受験の願書だしやスケジュールなどに気を取られて学校でそんな事が起きているとは思ってもみなかった。

学校に電話をしてクレームを入れた。

息子は塾へ行く事を楽しく思っていたので、それを悪びれる事なく、クラス内で話していた事でイヤな思いをしていた子供たちがいた事は確かだ。

親的には受験準備で忙しい時にまさかの学校内でこんな問題が起きているとは思ってもみなかった。

いろんな面でデリケートな時期

家、学校、塾と全てにアンテナを張っていなければならない。

すべてのバランスが取れていないと良い受験はできるはずがない。

 

結果は1月受験、2月受験

すべての学校から合格をもらえた。

今では通っている学校で楽しく学校生活を送ってくれているので良いと思う。

 

2年目の受験

2人目の受験は1人目とは全く違う展開となる。