2人目の中学受験

2人目は3年生の夏からN塾でお世話になりました。

2年生のころ1人めと同じS塾の入塾テストを受けさせたが不合格。明らかに1人目とは違う性格の子。もう入塾テストがある塾には入りたくない…小2で子供にそんな気持ちにさせてしまった事を反省。

近所の誰でも通える塾に国語と算数で半年ぐらいお世話になった。

ただ2人目も中学受験がしたいと言っていたので、今のままでは難しい。

小3の夏にN塾の夏期講習に参加させた。

その後、夏期講習で習った内容で入塾テストがあると聞きチャレンジする事とした。

家で必死に2人で夏期講習の内容を勉強し、いざテストへ✏️

1週間後、入塾合格頂きました!

この合格、通っていた塾の先生からは

「N塾は無理でしょ」と言われていたし

学校の担任の先生からは

「よく合格できましたね」と言われるぐらいすごい事だった。

 

逆に考えれば、結構バカにされてた?

「N塾は無理でしょ?」と言っていた塾の先生からは「謝罪」のお手紙が届いたぐらいでした。

 

こんなスタートの2人目の受験

N塾でのクラスは1番下のクラスかその1つ上を行ったり来たり…塾でいうと「お客さま」今は「振込くん」と言われる状態の2人目。

2人目は私立と一緒に県立も受験する事を決めていたので、6年後期は県立受験対策で「記述対策クラス」を別途受講。

それでも最後まで「お客さま」状態の2人目。

なんとも言えない塾の対応に、怒りが💢

迎えた1月受験、まさかの不合格。

1人目で受験スケジュール作り、出願の流れはわかっていたので塾を頼らず自分で進めた。

N塾からは2月受験校のスケジュールを提出するように!とお手紙をもらったが無視。

次は電話をもらったが

「スケジュールを伝える気はない」

塾の責任者からも提出を求められたが

「いままで何をしてくれた?スケジュールを伝える気はない。合否は事後報告する。」と伝え2月受験へ

2月受験の出願は1/30まで悩んだ事を今でも覚えています。2/1AM、2/2AMは1/30に変更するぐらい悩みました。

【予定】

2/1AM、PM合格できなかったら

2/2AMはレベルを下げる予定で2校出願

2/3は県立

2/2のレベルをさげた学校の出願は子供には言わなかった。やはりレベルは下げて欲しくない。

【結果】

2/1AM 合格 PM不合格

2/2 1つ合格をもらえたのでおやすみ

2/3 県立 不合格

 

合格をもらった1校に感謝

今でも楽しく通っています♪