菊池病 15日目〜16日目

15日目

【症状】食欲不振 3日前ぐらいから咳、鼻水

相変わらずの頭痛 リンパの腫れ痛 また脇の下も触ると痛い。脇の下の痛みは首に繋がってる。

朝起きてこない。

頑張れ〜学校だぞ〜と声をかけても無反応。

やっとこそ起きてきたが、顔が死んでる…

トマト🍅好きの娘にミニトマトとお芋のパン🥖を用意するが、ほとんど食べれず。

学校の準備をするが、駅まで辿り着けるか分からない状態。

「学校無理でしょ?」

体温は38度3  ひどい頭痛 

これが菊池病の微熱が続く症状の始まりか?

今日も学校お休み。

午前中たっぷり睡眠をとった娘さん

夕方ぐらいから3〜4時間は元気な時間があったので、この時間にご飯を食べさせる。

 

こんな時に「偏食」とか言ってられない。

食べれる物を食べさせる。

今日は納豆巻きと野菜たっぷりのラタトゥイユ🥦野菜は小さく切って食べやすくした。

 

今日もお昼のお弁当は半分ぐらいしか食べれてない。(学校に持って行くはずだった)

 

夜の体温 37度2  

朝よりは元気。明日は学校行けるかな?

21時就寝

 

16日目 体温38度2

やはり薬がきれる朝が辛そう。

だからといって薬の回数を増やすことはできない。カラダが頑張るしかない。

いつになったら、普通に学校行けるようになるのかな?

 

いろいろ考えて

学校行けるように薬の時間を変える作戦!

今までは

朝6時、お昼12時ごろ、夜ご飯19時に飲ませていたけど、朝6時には薬が完全に切れる。

これからは

朝5時半(起きる少し前)、お昼12時半(日中生活できるように)、21時半

早速、今日からスタート。

初日 6:00 13:40   21:30

がんばりました。1日観察してわかった事。

薬💊8時間は持たないみたいです。

7時間までは大丈夫そうだった。残りの1時間が痛みとの戦い。

夜の薬を22時まで我慢して欲しかったけど、泣きながら「痛い痛い」と…。落ち着いてから話を聞いたら↓のことがあり、少し興奮していた。

【寝る前】

夜の薬の事で、パパと少し言い合いになっていたみたい(私はお風呂)。その時のイライラで痛みが増したか?やはり早く学校に行かせてストレス発散させないとダメですね。

22時就寝 体温 37度6